清水白桃は旬が短い

お中元には岡山県産清水白桃!という記事をこの前書いたのですが、実は、清水白桃はむっちゃ美味しいのですが、むっちゃ旬が短いんです。

なので、ちょっと買って贈る、ちょっと買って持って行く、というより、虎視眈々とその時期を待ち構え、あの人に贈るぞ!贈るぞ!おりゃあああ!!贈ったぜ!!と、なかなか気合いがいります。

その点、夏から秋口にかけて、長い期間、おつかいものとして使えるのが、岡山県産のぶどう。

お中元に岡山県産ピオーネ!

お中元に岡山県産ピオーネ!

わたし的にはピオーネがおすすめです。

こちらは、先日親戚から手土産にもらったぶどうセット。

実際にお土産でもらったピオーネなど

実際にお土産でもらったピオーネなど

ピオーネと、翠峰(すいほう)という緑のぶどうが入っていました。

翠峰(すいほう)

翠峰(すいほう)

ピオーネは大粒で、皮もむきやすいです。きれいなものは、むくと実がぷりぷりしています。

はちきれんばかりのむちむちしたピオーネ

はちきれんばかりのむちむちしたピオーネ

新鮮なものは、実にはりがあるので、自宅用に買う時は、むちむち、ぷりぷりっとしたのを買うといいですよ!

酸味もそれほど強くなく、甘いので、こどもさんでも食べやすい味です。

うちの子も、ピオーネ大好きです。

あと、同じ紫色のぶどうだと、オーロラブラックというのも似たような感じで美味しいです。

ぶどうも品種によっては、酸味が強かったりして食べにくいものもあります。

進物用のピオーネとオーロラブラックは美味しいと思うので、是非食べてみてください!

また、贈答用としてもおすすめ!

白桃だと当たるとそこから傷むので傷みが気になりますが、ぶどうは白桃ほど傷みを気にしなくていいのも良いと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク