くるま座有鄰庵「黄ニラ醤油のたまごかけご飯かき氷セット」

そろそろ、ランチパスポートおかやまvol4の期限も迫っているので、行きたいお店に行くことに!

今回お邪魔したのは、倉敷美観地区のくるま座有鄰庵(ゆうりんあん)さん!

くるま座有鄰庵

「黄ニラ醤油のたまごかけご飯かき氷セット」がランチパスポートで500円!

実はかき氷セットとあったので、もう行けないかなあと思っていたのですが・・・

よくよくランチパスポートを見ると、10月からはかき氷の代わりにしあわせプリンつけてくれると言うではありませんか!

むしろ、かき氷より嬉しい!!

このたまごかけご飯は、卵もご飯も黄ニラ醤油も全部岡山県産!

141021shiawase-pudding2

しかもお代わり自由だそうです。

実はここ、ちょうどお昼頃に行ったら、店の前で並んでたので、一時間ほどずらしてもう一度訪問しました。

入り口入ってすぐの、大きな一枚木のテーブルをみんなで囲んで食べます。

たまごかけご飯

まず、たまごかけご飯ですが、空のお椀とお茶が出てきます。

141021shiawase-pudding3

そして、卵がどん!天かすにふりかけ、ツボの中には黄ニラ醤油。

141021shiawase-pudding4

ご飯がおひつで出てきます。

141021shiawase-pudding5

自分でご飯をついで、

141021shiawase-pudding6

卵割って、

141021shiawase-pudding7

黄ニラ醤油をかけます。

141021shiawase-pudding8

天かす、ふりかけありバージョンと、

141021shiawase-pudding9

なしバージョン。

141021shiawasepudding10

お代わり自由ということですが、そんなにたくさん食べれないので、出された卵2個とご飯を2杯いただきました。

割と美味しいかも!

ただ、ご飯はおひつに入ってくるので、少し冷えた感じでした。

これが、温かかったらもっと美味しいのにな、と少し思いました。

しあわせプリン

お次はしあわせプリンです。これ、前から気になってたのよね。

プリンが入ったかごを店員さんが持ってきてくれるので、その中から、自分が好きな顔のプリンを選びます。

141021shiawase-pudding11

しあわせになるプリンの食べ方があるんです!!と店員さんw

店員さんの解説を聞いて、プリンの写真を撮ります。

141021shiawase-pudding12

どんなしあわせなのかは、実際に現地へ行った時のお楽しみです!

肝心のプリンですが、これがかなり旨い!!

141021shiawase-pudding13

クリーミーな舌触りと程よい優しい甘さ。カラメルも苦くなく、お子様でも食べやすい味です。

141021shiawase-pudding14

まさに絶品!

あまりに美味しいので、家族に持ち帰ってやろうと思って聞いてみたら、その日はもう持ち帰り分は売り切れでした。

持ち帰りは4個セットで、その日の売れ行きによって、持ち帰りできる時とできない時があるようです。

141021shiawase-pudding15

数量限定のようなので、確実に食べたい人は、早めに訪問した方が良さそうです。

ちなみに、この有鄰庵は宿泊もできるようで、かなり安く泊まれるみたいなので、倉敷美観地区内の格安宿を探している人は、要チェックです。

じゃらんnet  倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん)

以上、有鄰庵さんのランチパスポートとしあわせプリンレポートでした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ネットでは、アマゾンで購入できます。

スポンサーリンク