おつかいものにぶどうが飛び交うフルーツ王国

フルーツ王国岡山に住んでいると、夏場に1回くらいは、おつかいものでぶどうをいただきます。

シャインマスカット晴王

まあ、交友関係が地元の人間が多いとか、親戚が地元で農家やってるとかいう偏りはあるかもしれませんが。近所のつきあいがあれば、いただいたけど、食べきれないからどうぞとか。

桃はデリケートなのですぐ傷みますが、ぶどうは桃に比べると比較的日持ちがするので、おつかいものに何を送るかということになると、無難なのは、桃よりぶどうです。

さて、そんなフルーツ王国に住んでいると、

「ぶどうはやっぱりピオーネかオーロラブラックよね。」

と、品種指定で好みが出てきます。

わたしが好きなのは、ピオーネとオーロラブラック。旨い上に、むきやすい。

マスカットむかなければいいのに、と誰か思ったんだろうか?

岡山と言えば、マスカットが有名だと思うのですが、わたしはマスカット好きじゃありません。

なぜなら、めっちゃむきにくいから!!!!

むいてると、むきーっっっ!!!ってなりませんか?わたしはなります・・・。

なので、マスカットも美味しいけど、むいて食べることを考えるとテンションが下がります・・・。

皮ごと食べれて旨い!シャインマスカット晴王!

マスカット旨いのにむきにくい!!これをどうにかしたら売れるんじゃないか??と思った人がいたのでしょうか?

マスカット・オブ・アレキサンドリアから品種改良したシャインマスカットというぶどうが登場したんですよ!

皮ごと食べれるシャインマスカット

っていうか、親戚にもらったんですけども。

マスカットということで、またむぐのか・・・こんだけ・・・と思ったんですが、このぶどう、皮ごと食べれるんですよ!!

おお!それはいい!ぶどうの皮むぐの面倒くさいのよ!

早速、ふさから外して洗って食べてみると、

旨ーーーーーーい!!!

なにこれ、マジ旨!!!

いっときますが、岡山生まれの岡山育ち、フルーツ大好き人間ですから、フルーツの味には厳しいですよ!

皮のぷちっとしたほどよい食感と、ぶどうの甘味がたまらーーーーん!!!

この瞬間、わたしのぶどうマイベストのピオーネとオーロラブラックは首位から転落し、シャインマスカットが人気ナンバーワンになりました!

旨い!

旨いよおおおおおんん!!

倉敷だと結構そのへんで売ってます

今まで緑のぶどうは、射程距離外だったので、全然意識してませんでしたが、シャインマスカット旨い!とインプットされたら、あら、案外、スーパーとかでも売ってるわね、みたいな。

ちなみに今、10月中旬です。

わたしが食べたのは、贈答用のシャインマスカット晴王なんで、そこらへんで売ってるシャインマスカットがそこまで旨いかどうかというのは、未検証です。

が、実はこの前、取材している時に、倉敷美観地区で売ってるの見かけたわ。

いかがですか、と言われましたが、ちょうどその前に散々食べた後だったので、買わなかったのですが、間があいてたら、買ってたかも。

ということで、皮ごと食べれるシャインマスカット「晴王」、めっちゃ旨いので是非お試しを!

お取り寄せだと、季節もありますが、楽天市場あたりで売ってるようです。

皮ごと食べれるシャインマスカット

楽天市場で探す!  シャインマスカット 岡山

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク