ゴールデンウィークになると、倉敷美観地区へ行きたくなる管理人です。

地元民なのに、なぜにわざわざ混んでいる時に美観地区へ赴き、お店で並んでいるのか多少疑問を感じましたが、まあよい。お祭りだ。

今年は、ずばり、くらしき桃子でパフェを食べることを目標にGWの倉敷美観地区を攻めてみました。

やってきました! 倉敷駅! あ、なんか、mtとコラボしとるん?

岡山デスティネーションキャンペーン

スプリングスペシャルパフェ:くらしき桃子

今回の第一ミッションは「くらしき桃子でパフェを食べる」これです。

いざ、行かん!

現地へ到着すると、さすがにゴールデン・ウィークです。くらしき桃子の倉敷本店は二階に喫茶があるのですが、喫茶用の行列が出来ております。

せっかくお昼まで抜いてやってきましたのでね、並びましたよ、ええ。

パフェのお値段はだいたい800円から1600円、そして、2000円。

今回は、気合いが入っておりましたので、ええい、いてまえ!! ということで、2160円の「スプリングスペシャルパフェ」を注文しました。こちら、3月上旬~5月中旬頃の期間限定だそうです。

レジのおねえさまに、「グラスが大きくなりますけど、よろしいですか?」と聞かれました。

どうやら、2人まえで2160円というお値段みたいです。

ということで、最初は一人で食べるつもりでしたが、夫と二人で食べることに。夫用には、マンゴースムージーを注文しました。

二階で待つことしばらくして、やってきました!

くらしき桃子スプリングスペシャルパフェ

でかい!! ww

デコレーションは、いちごにデコポン、マンゴー、オレンジ、キウィ、ブルーベリー。中には、バナナにパイナップル。カステラ・フレーク・アイス・クリームなどなど。

スプリングスペシャルパフェのフルーツデコレーション

あと、スティックケーキが半分くらい突き刺してあった。

そして、一番上にのっかってたマカロンがうまかったー!

この一番上にのっかってるマカロンが旨い!

マカロンも売ってるのだろうか? チェックすればよかったよ!

マンゴースムージーも美味しかった!

くらしき桃子はフルーツ産直も取り扱ってる岡山県青果物販売株式会社が主体だから、フルーツは旨いよねー。

ということで、くらしき桃子のスプリングスペシャルパフェ、美味でございました。

抹茶セット:夢空間はしまや

さて、お昼ご飯をぬいて、パフェを夫と半分こしたので、まだもう少し入りそうですよ、ということで、ミッションその2を遂行することに!

ミッションその2「夢空間はしまやで、抹茶セットを食せよ!」

夢空間はしまや

レストランのトラットリアはしまやは、以前お友達のキティさんとご飯食べたんですが、そのむかいにあるらしい喫茶店の夢空間はしまや、というのがずーっと気になっておりました。

ということで、突撃!

夢空間はしまやに突撃その1

なにやら雰囲気のある路地を入っていくと……

夢空間はしまやに突撃その2

夢空間はしまやがありました。

夢空間はしまや

GWで、美観地区の中心部はごった返していて、芋の子を洗うようでしたが、ここは、ひっそりとした隠れ家のようでした。静かな音楽が流れて、蔵の中っぽい感じで、ほっと出来ます。

抹茶セットをいただきました。

夢空間はしまや抹茶セット

羊羹は、なんとなく塩味のような気がしました。下津井の塩羊羹かしら? わかんないけど。お抹茶も美味しかった。

タコ飯ゲット

さて、美観地区へ来たら、まず必ず寄るのが、平翠軒(へいすいけん)。

ここで、金沢の浅田屋の蛸めしの素が売ってましてね。これが旨いんです。

平翠軒で買った金沢浅田屋の蛸めしの素

美観地区へ出かけた日は、ここで、たこ飯買って、夕飯はたこ飯ってのがお決まりコースですね。

もちろん今日も浅田屋のたこ飯

もちろん、今日もたこ飯!

楽天市場に浅田屋さんが出店しているので、ネットでも買える。

まさかの不発二連発

さて、はしまやを後にして、まだ食べるぞ! と向かったのは、倉敷美観地区廣栄堂本店雄鶏店の焼き立て調布! と思ったら、やってなかった……おうふ……大ダメージ……。

し、仕方ない。じゃあ、ごま福堂で金ごま醤油餅を! と思ったら、これもやってなかった……おうふ……どうしよう……立ち直れない……。

再びくらしき桃子のクレープ

そんな悲しみを抱えてやってきました、くらしき桃子倉敷中央店! 2016/3/18に新規オープンしたらしいですわ。

くらしき桃子倉敷中央店

なんと、美観地区のあっちとこっちにくらしき桃子だよ。どんだけ人気なんだよ。

ということで、クレープ買いました!

くらしき桃子クレープベリーベリークリーム

ベリーベリークリーム。648円なり。

これで、やっとお腹いっぱい。

アリオ倉敷でいろいろお土産

さて、倉敷で岡山倉敷のお土産を買う時に、意外とおすすめなのが、アリオ倉敷2階にある天満屋。天満屋倉敷店じゃなくて、アリオ倉敷にある方ですよ。二階の入り口入ってすぐ左手。

では、今回買ったものをいろいろ。

ごろごろチキンキーマカレー

まずは、新見市哲多町のごろごろチキンキーマカレー。これ旨いんです。産直を扱っている場所じゃないと、なかなか売ってない。

新見市哲多町のごろごろチキンキーマカレー

なぜか楽天市場で売ってた。残り1個?

倉敷帆布のペンケース

倉敷帆布のペンケース。

倉敷帆布ペンケース

夫が倉敷帆布のペンケースが欲しいと言って、美観地区のお店へ行ったんですが、ちょうどいいのがなくて、アリオ倉敷の天満屋にちょうどいいのがありました。

楽天市場でも売ってますが、夫が買った色はないのかな。

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーというのを見て、試しに買ってみた珈琲2種類。

赤米ブレンドと、

カフェインレスコーヒー赤米ブレンド

黒豆ブレンド。

カフェインレスコーヒー黒豆ブレンド

最近微妙に不眠気味で、コーヒーやめたらいいと思っても、なかなかやめられなくてねえ。カフェインレスは嬉しいな。

ネットショップでも取り寄せできるみたい!

▶ 岡山のカフェインレスコーヒー専門店 KURO CAFE

横綱一番塩ぽんず味

そして、なんか酸っぱそうで美味しそうだったから、買ってみた「横綱一番塩ぽんず味」。

横綱一番塩ぽんず味

酸っぱさがたまらない。

酸っぱさがたまらない~☆

「なかや宗義」のココナッツクッキー

玉野市宇野の「なかや宗義」のココナッツクッキー。

「なかや宗義」のココナッツクッキーパッケージ

さくさくした食感で、味もナイス! これは買い!

「なかや宗義」のココナッツクッキー

サイトはこちら ▶ なかや宗義

2016GW倉敷美観地区食べ歩きミッションまとめ!

ということで、お土産も美味しいものや、欲しかったものがゲットできて満足、満足。

半日だと、これくらい回れますよ~という感じで。

まだ、もう少しお休みありますので、倉敷美観地区へお出かけの際は是非参考にしてくださいね~☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク