くらしき朝市三斎市

たまたま、倉敷美観地区に用事があって、朝早く倉敷の商店街へ通ろうとしたら・・・

なんじゃこりゃー!!!

えんえんと、行列が!!

なに?なんなの??と思いつつ、ふるいち仲店の角から商店街へ入ると・・・

朝市やってました!すごい人!

くらしき朝市三斎市20121118

なんでも平成15年10月から開催されていたそうです。シラナカッタヨ・・・

朝市というか、岡山物産展みたいな感じ?

毎月第3日曜日に開催しているのですって。

用事は倉敷美観地区ですが、これを見逃してなるものかと、急遽予定を変更!

三斎市を楽しむことに。

ということで、2012/11/18(日)三斎市の食べ歩き&お土産レポートです!

  1. 千屋牛サイコロステーキ串
  2. 有漢の鯖寿司!
  3. ママシフォン|シフォンケーキ専門店|総社市三輪
  4. くらモニパン|フレッシュフレッシュ|倉敷市
  5. くらモニせんべい|鈴木屋|岡山市北区
  6. 絶品スープの競演!ル・ポトフ VS 国際ホテル
  7. 串田丸たこ天
  8. イベント企画

千屋牛サイコロステーキ串

まず、入り口あたりから、牛肉を焼く香ばしくて美味しそうなにおいがただよってきます。

三斎市20121118千屋牛

これこれ。

千屋牛サイコロステーキ串!1本500円。

三斎市20121118千屋牛串

千屋牛というのは、岡山の和牛ブランドで知る人ぞ知るブランド!

わたくしも現地まで行って、ステーキいただいたことがありますよ。

それがこんなところで食べれるなんて!

これは買いでしょう!!!

三斎市20121118千屋牛串食べました!

買いましたww

えー、若干ピンぼけなのはご容赦を。

倉敷美観地区を取材するために出かけてきたのに、デジカメのSDカードを忘れて、iPhoneで撮影しているのはわたしですww

おおおおお、うめえええーーーーー

マジ、柔らかくて美味しいです!

食べ終わった串を、お店のお姉さんに渡す時、「ごちそうさま、美味しかったです!!」と言ったら、お姉さんがにっこり笑ってくれました!

有漢の鯖寿司!

次に目についたのが、鯖寿司!

三斎市20121118有漢さば寿司

ええ、ええ、うちの子がさば寿司大好きでしてね、1つ買いましたよ。

しめさば寿司と焼き鯖寿司が置いてありましたが、お店の方に聞いたら、9対1くらいの割合で、しめさばが売れるそうです。

でも、たまに焼き鯖が欲しい人がいるそうで、置いてあるとか。

うちの子もそういえば、焼き鯖寿司も食べるけど、基本しめさば寿司の方が好きだわね。

これが、買って帰ったしめさば寿司。

三斎市20121118有漢しめさば寿司

どこが作っているのかというと・・・

高梁市有漢町有漢の備中有漢もり川というところみたいですね。

三斎市20121118有漢しめさば寿司もり川

パッケージを開けてみるとまるごとだったので

三斎市20121118まるごとさば寿司

切っていただきました。

三斎市20121118さば寿司旨い!

あ、ちなみに、持ち帰っていただきましたよ。

鯖の身がぷりぷりしております!

ほどよい塩気と、そんなに酸っぱくない酸味で、とても食べやすい鯖寿司です。

表にとろろ昆布っぽい何かがかかってるせいでしょうか。

生臭さとかないですよ。酢飯も美味しい!!

これは、リピートしたいですね。

ママシフォン|シフォンケーキ専門店|総社市三輪

さて、次に目にとまったのは、美味しそうなシフォンケーキ!

総社にあるシフォンケーキ専門店でママシフォンというお店のケーキです。

三斎市20121118ママシフォン

うおおお!美味しそう!

結局、マロンとバニラとクリームチーズのシフォンケーキを買いました。

三斎市20121118ママシフォンバニラ・マロン・クリームチーズ

まずはマロンから、と思ったら、下の子に食べられました(涙

三斎市20121118マロンシフォンケーキ

食べたなら感想言いなさいよ!!と言ったら、こんな感じ。

「ふこふこ!これ甘煮?栗の甘煮っぽいのが入ってる!バニラに栗をぶち込んだ感じ!?

甘い。シフォンケーキって甘さ控えめかと思ったけど、クリームなくてもいけるわ。

すっげ、ふわふわ。ハムハム。もぎゅもぎゅ。うまうま!」

ということでした。

なんとなく、わかっていただけますでしょうか・・・

お次はクリームチーズ。そんなにチーズっぽくはない感じ。

ママシフォンクリームチーズ

そして、バニラ。この黒いつぶつぶはきっとバニラビーズかな?

ママシフォンバニラ

バニラの香りと味、定番ぽいです。ふわふわ。ちょっと蒸しパンぽい感じ。

ママシフォンは注文をしてから作ってくれるシフォンケーキ専門店だそうです。イベント、バザーなどへも出店しているとか。

ママシフォンさんのブログはこちら。

 ママシフォン

くらモニパン|フレッシュフレッシュ|倉敷市

お次はイベント広場へ移動。

奥の方でいいもの見つけた!

三斎市のキャラクター「くらモニ」ちゃんのキャラクターパンとキャラクターせんべい!

三斎市20121118くらモニパンとくらモニせんべい

もちろん両方買いました!

まずは、くらモニパン、1個200円。三斎市限定だそうです。

三斎市20121118くらモニパン

家に持ち帰りいただきました。

三斎市20121118かわいいくらモニパン

さらに驚いたことには・・・

三斎市20121118くらモニパンフレッシュフレッシュ

なんと、作ってるのが、あのフレッシュフレッシュではありませんかっ!!!!

まーじーでー!!

フレッシュフレッシュというのは、倉敷市郊外の藤戸天城にあるパン屋さんで、紅麹の食パンが超美味しくて、わたくし大ファンなんですよ!

でも、郊外なので、なかなか行けないの!!

その知る人ぞ知るフレッシュフレッシュを登用するとはっ!!!

なかなか、やるではないか、三斎市実行委員会!

クリームパンでした。

三斎市20121118クリームパンなくらモニパン

あっさりとした甘味でいやみのない甘さ。やっぱりフレッシュフレッシュのパンは美味しいなあ☆

くらモニせんべい|鈴木屋|岡山市北区

お次はくらモニせんべい!一袋300円。

三斎市20121118くらモニせんべい

こちらも持ち帰りいただきました。

三斎市20121118かわいいくらモニせんべい

作っているのは、岡山市北区の鈴木屋さん。

三斎市20121118くらモニせんべい鈴木屋

ごめん、知らないです・・・。

くらモニせんべいは、いわゆる瓦せんべいでしょうか。

三斎市20121118くらモニせんべいは瓦せんべい

焼き印が可愛いです。

三斎市20121118くらモニせんべいアップ

絶品スープの競演!ル・ポトフ VS 国際ホテル

次にわたしの目を捉えたのは、絶品スープの競演!

三斎市20121118絶品スープの競演

な、な、な、なんですって!!!

ル・ポトフと国際ホテルの絶品スープ激突!!??

数量限定1食500円!!??

うおーーーーー!!!!

普段、結構な金額を払わないと行けないレストランの味が500円でお試しできるんですかっ!!!

両方食べたい!!

でもでも、たぶん、1個しか食べれない。

どっちを食べるか・・・

ちょっとだけ悩んで、ル・ポトフの「さつまいもとフランス産栗のスープ」に決定!

国際ホテルもすんごい食べてみたかったけれど、トマトのスープだったので、わたしの好み的にさつまいもと栗に負けた感じです。

ということで、こちらが、ル・ポトフの「さつまいもとフランス産栗のスープ」!

三斎市20121118絶品スープ、ル・ポトフ

パンもついてました。

三斎市20121118絶品スープ、さつまいもとフランス産栗のスープ

栗のクラッシュとクルトンが入ってます。

嫌みのないすっきりしたクリームスープです。

人出が多いとは言え、11月の朝市はすこーし寒かったので、温かいスープが寒い身体を温めてくれます。

三斎市20121118絶品スープ、旨い!

美味しかった-!げふー。

だめ、もう入らない。国際ホテルは残念だがあきらめよう・・・

串田丸たこ天

さて、ひととおり、通りを冷やかして、帰ろうと思ったら、たこ天の文字が目にとびこんできました。

三斎市20121118串田丸たこ天

うちの家族、たこ天好きなんですよねー。

串田丸さん?

漁師さんですかね?

下津井の真ダコですよ!と売ってる方がおっしゃってました。

買って帰るか。確か400円くらいだったと思います。

三斎市たこ天

自宅へ帰って美味しくいただきました!

原材料は、「下津井産マダコ・小麦粉・卵・塩・旨味調味料・油」でした。

イベント企画

あと、時間がなくて行けませんでしたが、大原美術館が500円で入場できるとか。

三斎市20121118大原美術館

結構いい賞品が出るフォトコンテストとか。

三斎市20121118フォトコンテスト

なんかいろいろやってるみたいです。

とりあえず、ここへ行けば、倉敷だけでなく岡山県内の物産展っぽいので、もし倉敷へ来られる方で、スケジュールがあえば、行かれてみることをおすすめします。

次回の開催は、2012/12/16(日)。

三斎市20121118次回予告

毎月第3日曜日の開催だそうです。

覚えてたらまた行こう!あ、スケジュール表に書いておくわ!!

イベントの詳細は、三斎市のサイトでゲットできます。

興味のある方は、是非チェックしてみてください。

 くらしき朝市 三斎市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク