互茶再び

3月末に倉敷に旅行で来てくれた友達と遊んだ倉敷美観地区。

そこで、互茶というお店を初めて知ったのですが、買い逃したものがあったので、また行ってきました。

4月の互茶

実はしばらく前から急須が壊れていて、だしポットで代用してたのですが、夫にそれはあんまりだから急須を買ってくれ、と言われて急須を探しておりました。

なかなか気に入ったのがなかったのですが、この前、互茶で、ビビッ!とくる急須に、であったのです!

あいにくクレジットカードが使えなくて、そのとき現金は持ち合わせておらず、まあ地元だしまた買いに来よう!と思っての再訪問です。

互茶店内写真大公開!

前回は土日で店内人でいっぱいだったのですが、今回はちょうどほかのお店がお休みの日に行ったので、美観地区もお店も人は少なめ。

なので、店内の写真撮影をお願いすると、快く御了承いただきましたので、撮影した写真を公開させていただきます。

では、可愛い手ぬぐいの数々、ご覧ください!

互茶は半分が日本茶カフェ、半分で手ぬぐいを売っています。

互茶店内2013年4月上旬

実は詳細をとりわすれましたが、この左手奥には、掛け軸の下に急須もいくつか置いてあります。

やっぱり最初に目がいくのは、可愛いパンダの手ぬぐい。

可愛いパンダの手ぬぐい多数

わたしが買った文房具パンダ以外にもいろいろあります。

あと、ここらも可愛いかった。

最近のてぬぐいは超かわいいな!

カエルの手ぬぐいが可愛い!!

カエルの手ぬぐいかわゆす~!

時節柄こいのぼりとか、こけしや猫もあるよ!

こいのぼりのてぬぐい

年配の方へのお土産は、オーソドックスかつちょい華やかなこのあたりか。

オーソドックスかつ華やかな手ぬぐい

何を買っていいか迷ったら、やっぱりランキング!

手ぬぐい人気ランキング

やっぱり第一位は、表にもディスプレイしてあったパンダカフェ。

人気ランキング第一位パンダカフェ

前回は、これ買おうと思って入ったんだけど、バタバタして見つけられなかったんだよね。

倉敷っぽいのとか。

倉敷のなまこ壁っぽい手ぬぐいとか

笠岡で有名なカブトガニとか。

互茶オリジナルカブトガニ手ぬぐい

ナマケモノもあるよ!

ナマケモノ手ぬぐい

倉敷川の川流しの手ぬぐいも、旅の記念に、いいかも!

倉敷川川流しのてぬぐい

買った手ぬぐいは普通に使ってもいいけど、こんな風にディスプレイしてもおもしろい。

手ぬぐいをおしゃれにディスプレイ

そして、ふと壁の上の方を見上げると・・・

天井の手ぬぐいもチェックして!

ダーラナホース!!??

北欧ダーラナホースの手ぬぐい!!!!

うおおおおお!わたし北欧大好きなのよ。ダーラナホースの手ぬぐいとかあるんや!!

今度行ったら買うで!!

抹茶で一息

さて、互茶は日本茶カフェなので、せっかくなので、のんびりお抹茶をいただくことに。

こちらが抹茶セット600円。

互茶抹茶セット

一見普通のお饅頭ですが、中は桜餡でした。うまうま。

中は桜餡

急須ゲット!

そして、今回ゲットした急須はこちら。

互茶でゲットした急須

この急須、何が言いというと、がばっと開いて洗いやすいのがいいんですよ。

中が洗いやすそう

同じ形でデザインが何種類かあって悩みましたが、紅茶にも使うので、美術館でも売ってそうなポップな色にしてみました!

互茶とは

ちなみに互茶は、笠岡に青山茶舗という本店があり、そちらはお茶や茶道具の販売を、しているようです。

ああ、だからカブトガニの手ぬぐいなのか。カブトガニは笠岡で有名なんですよね。

お休みの日程は、こちらのブログで告知されているようなので、お出かけの際は、チェックしていくと良いかも。

 互茶の営業日ほか

ぜひ可愛い手ぬぐいを、ゲットしてくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク